ナゾの遺跡を発見してしまったのでしょうか…!

ナゾの遺跡を発見してしまったのでしょうか…!

こんにちは。

金曜日、久しぶりに次男三男を連れて「近所の冒険」に出かけました。

その日の冒険は、すぐそこに見える「観音山」。

白衣観音(びゃくいかんのん)付近、お気に入りの焼きまんじゅうを求めてクルマで3分くらいです。

近〜〜〜い。

 

夏から心待ちにしていた庭の柿が、ひとついい感じに赤くなっていることを見逃さなかった次男坊。

さっそく採ってもらって、柿を握りしめて出発です。

ゴー!

 

三男坊だって、、、黙ってないよね!!採ってもらわなきゃ。ギリギリ食べられそうな色の柿をゲット。

 

 

駐車場について、さら〜っといつもの観音様を見上げつつ、犬を見たり、猫を見たり、金魚を見たりしながらウロウロしていると、高台へと細く続くナゾの階段を発見しました。

こんな階段あったっけ?

 

階段を上ると、突然ナゾの遺跡のようなものを発見!!

ドデーーーン

茂みの中のナゾの遺跡….いやいや、何かの石碑なんですが、この突然さと不思議さに肝を抜かれ、遺跡を発見してしまった旅人のような気分になりました。

のぼっていいのかな!?と思いつつ周囲をぐるぐる回ってみたり。

 

横にはナゾの貯水池が….  ズシ…

 

三角形のあずまやとテーブル

一体なぜ、三角形なのか…ナゾは深まる。

 

そして冒険を続けていくと…

今度はナゾの石像が!!

トーーーォウ!!

あっちにもこっちにも石碑が!!

なぜなぜなんで?

ここには大昔、ナゾの民族が暮らしていたのでしょうか…

果たして私たちはとてつもなく貴重な発見を、してしまったのでしょうか…!!

 

あっ、ここにもナゾの石像!?と思ったら、いつもの観音さまでした。

ナゾの遺跡冒険から、私たちのホームに帰ってきましたよ〜。

この巨大観音さま、もう驚くより、ホッとする存在です。

学校からも毎日見えたし、前のアパートからも見えていました。

今の我が家は山に近すぎるため逆に見えないのが残念ですが。

いつも私たちを見下ろす、観音さま。

上京していた時、帰省して新幹線の窓から観音様が見えると、どんな落ち込んだ時も「故郷に帰ってきた」とホッとしたものでした。

ありがとうございます。

 

 

さてさて家まで到底待てない坊やたちは、ここで柿を食べる!と言い張り、はよ柿をむいてくれー!とせがんできました。

ナイフがないので、歯でむきましたよ。

この自慢の歯で。( 私は虫歯になったことありません。)

ガブリ。

 

キレイさっぱり、一つずつ食べきりました。

うおあー!

 

 

帰りはいつもの池で金魚たちを見て、「触れるか実験」をする坊やたち。

 

そして駐車場に帰ってきたらこれです。

ぷっくり。とな。

 

これも1本ずつちゃんとキレイに食べて、もうお昼代わりです。

この顔よ…

ここは一般的な駐車場とは別の場所にあり、漬物屋さんの駐車場です。

観音さまに一番近い駐車場で、500円の駐車料金を払うと、それを帰りに金券として使えます。

その券で焼きまんじゅうや味噌おでんも買えるのでお得♪と私は思っています。

 

さて、この日は思いがけずとっても近い観音山で、ちょっと不思議な冒険ができました。

ナゾの遺跡発見!?な気分、最高ですよ。

「近所の冒険」は、小さな子どもがいて、行動範囲が狭いからこそできる体験かもしまれせん。

こんなに近くて、まだまだナゾの多い観音山。

遊歩道や植物園も豊富で、深い森になっています。

近すぎちゃう人も、遠方の人も、ぜひぜひ。

LEAVE A REPLY