蛇口をひねれば止まらない

蛇口をひねれば止まらない

こんにちは。

ぷっちこっぷ本店、5月の2回目の作品紹介です。

うすい川クラスは「アイス屋さんクレープ屋さん」。

盛りだくさんの材料の中からカフェのデザートたちを作ってくれました!

 

↓ ウンマそ〜!じゃないですか!センス抜群。

 

↓ チョコケーキ。

 

↓ ストローをたくさんさして、なんだか強そうなデザート!

 

おや?やはり絵の具出しちゃうのね!笑

↓ 丹精込めたコーヒー。絵の具たっぷり、色だけではなく、質感までちゃんとカフェオレ。

 

カラス川クラスは、点描の絵はがきです。

最初、同じ色で点々やっていましたが、色を変えてグラデーションのようにできることにやりながら気づき、素敵な色味ができあがりました!

 

↓ う〜ん絶妙!

 

幼稚園への出張講師のときもそうなのですが、我が美術教室では、なるべくギリギリまでしばりを少なくし、自由に広げられる部分を大切にしています。

もちろん「今日はこれをやるよ」という説明はきちんとします。

でも隣の子とはだいぶ違ったものができあがります。

そして中には、例えば、にじみ絵のにじみ具合を追求して実験していたら結局破れて失敗しちゃって時間が来てしまったということも。

たまには結果的になかなかうまくいかなかったとか、

最後に失敗してやる気がなくなっちゃったとか、そんな日もあります。

そんな時、おうちに持って帰って来たものが、「え、これだけ?」と思うかもしれません。

 

もちろん完成した喜びはひとしおですから、私は完成に向けてみんなに呼びかけ、サポートします。

でももし、「失敗しちゃった」「できなかった」そんな時こそ、自分なりに追求して美術を楽しんだ勲章だと思っていただきたいです。

「やらなかった子」は、いないです。

びっくりするほど、みんな一生懸命です。

「もう終わりだよ〜」って言ってもみんななかなか終わりません。

その姿を見せたいです。

(私だけがこんな感動をもらっちゃっていいんですか…? 笑)

 

いつもありがとうございます。

 

6月のぷっちこっぷ本店スケジュールはこちら

https://pucci-cop.com/wp/2018/06/07/ぷっち・こっぷ通信-6月/

LEAVE A REPLY