絵の具はやはり素晴らしいね〜

絵の具はやはり素晴らしいね〜

こんにちは。

本日9月の2回目をやりました〜。

うすい川クラスで絵の具をするときは、実はちょっと私はドキドキなんだけど…

みんな真剣にやってくれたおかげで大成功でした!

今日は見学の方が3組も来てくれて、狭いお部屋で申し訳なく…

でも窮屈な中でみんな文句も言わずやってくれましたね♪

 

「お空の色ってどんな色?」

水彩絵の具でまずは「空の色」を全面に塗ってから、好きなパーツを貼ったり、絵をかいたりして自分の世界ができました。

 

↓青、水色、紫のシマシマでグラデーション。

手の込んだ風船やいいお顔の雲も浮かびました。

 

↓夕焼けお空。

意図的に水を多く、「薄く」したそうですよ〜。

カラフルな風船、テーブルと椅子、飲み物とロウソク…

本当にお話の世界みたいですね。

 

↓真っ暗闇のお空。

黄色い星が映えますね。

黒く塗った紙面に明るい色のクレヨンで描くと、クレヨンが浮かび上がることに気づいたよ。

 

↓黒い夜空と、海。

海には魚やサメが住んでいます。

紙をめくれる仕掛けも作ったよ。

 

↓夕焼け空に、星や月も見えて来ました。

そろそろおうちに帰りたくなる時間かな…?

 

↓上が宇宙で、下はいつも見える空になっています。

空と宇宙は繋がっていると改めて感じさせてくれる作品です。

月や星は輝いているので、その光もちゃんと描きました。

白い風も。

 

なぜか写真を撮り忘れてしまった作品もいくつか…!

ごめんなさい。

夜空の真っ黒が、本当に濃く漆黒に塗れた作品もありました。

星や月がくっきりと映えましたね〜!

 

全てをご紹介できずすみません。

毎回毎回、素晴らしい作品が出来上がるのに、撮り忘れてしまったりもしばしば。

ただの私のおっちょこちょいで、理由があって載らない訳では決してありませんので〜!

前回なんて丸々写真のこと忘れて終わってました!

 

さて、からす川クラスは紙粘土でレリーフ作りをしていますが、こちらも只今ボンドなどを乾かし中のため、次回分に写真を載せますね。

 

参考までに、先月までやっていた本の製本の様子を載せます。

製本は、私が代行させていただきました!

こうやって本ができるんだよ〜って、少しでも見てくれればいいかなあと思います。

この製本は、大学時代に教授から教わったやり方を自分なりにカスタマイズした方法です。

もちろん基本はありますが、自分なりにいいやり方を考えたり、集めやすい素材を使ったりしてカスタマイズできます♪

 

ありがとうございました!!

10月の予定はこちらです♪

https://pucci-cop.com/wp/2018/09/22/ぷっち・こっぷ通信-10月/

LEAVE A REPLY