サンタさんの幸せと、墨の匂い

サンタさんの幸せと、墨の匂い

こんにちは。

前回のぷっち・こっぷ本店の作品を紹介します。

うすい川クラスは「ノートパソコン」です。

 

「サンタさんへのメッセージを、オリジナルのノートパソコンで送っちゃおう!」というお話です。

 

↓ かわいいメッセージですね!右下のペンのマークを押すと、画面に絵が描けるんだって。

 

↓ トロピカルでステキなデザイン。

 

↓ とにかくボタンを貼るのに一苦労!

 

↓ 音符ってかわいいですよねえ。

 

↓ パワーあふれる作品。

 

↓ 動物が大好き。

 

↓ 地球と、太陽と、月。壮大なテーマ。

 

↓ 謎の星人が、画面にもボタンにも。押したらどうなるの!?

 

↓ いろんな「表情」のボタン。

 

↓ 火の精と、水の精。

 

↓ 右上を押すと爆発するっていうから、先生ついつい押しちゃったよ!

 

他にもいろいろありましたが、なんせみんな元気が良すぎて全部写真撮る余裕ないよ〜!笑

 

 

 

さてからす川クラスは「パステルすみ絵」。

パステルの「ふわふわ〜」のタッチと、割り箸ペン+墨の「いい味」を融合させますよ〜。

 

 

みんなで墨をすってま〜す。

墨汁を切らしていたのでわざわざすったのですが、墨をすったほうが濃すぎなくてさらにいい味になります。

墨汁は、実は濃すぎるのです。

あいつは怖いくらい濃い…

本当に落ちないし…

墨をするのはそんなに面倒でもないですよ♪

 

 

 

↓ ためしがき。ストーリーを考えています。手の描き方に凝ってます。

 

↓ パステルにも慣れてきたね。

 

 

↓ 病院の窓から外を見る女性。物語を彷彿とさせる、想像力が豊かな作品。

 

↓ 適当にパステルの下地を作ってから…「うーんこれは…ビール!」と閃いた面白い作品。

 

↓ 夕焼け空かな?ちょっと雲行きがあやしいような、不思議な雰囲気の作品。

 

↓ トロピカルな色合いに、おしゃれな模様。ポストカードにしたい作品。

 

↓ 割り箸ペンでかいてます。

 

↓ ろうそくにチャレンジ!私の見本がろうそくだったので、チャレンジしてくれました。炎のぽおっという感じが出てるね!

 

↓ こちらもろうそくにチャレンジ。「白を残す」ということに気づいてくれたかな?

 

↓ 海に沈む太陽の風景も。

 

 

↓ 書道にウズウズして勝手にいろいろかいてるわたし。

 

墨はいいですね。

墨と触れ合う。

そして、割り箸ペンは、面白いです。

先日、丸の内のいわさきちひろさんの展覧会を見に行ったのですが、いわさきさんの割り箸ペンづかいを見てすっかり魅力に取り憑かれました。

 

ぷっちこっぷでは、美術として、書道もやりたいと思っています。

そしたらみんな、「えー!習字嫌い!」とな…笑

楽しさがわかればなあ〜。

書道は、実に自由で、絵よりも表現がしやすい部分があるのです。

文字、漢字、ひらがな、日本語、音、そして絵。

すべての境界線は、ぼやけてる。

今後のブログでも、日本語の魅力に取り憑かれた私の独り言も呟きます。

新年には、また墨を使った課題も考えているので、乞うご期待です♪