とりあえずやってみる、それは木登りと同じなり

とりあえずやってみる、それは木登りと同じなり

こんにちは。

前回ぷっちこっぷ本店の作品紹介いたします♪

 

うすい川クラスは「たまごの中から」何が生まれてくるのかな〜?

みんなの大好きなお絵かきのくにから拾ってきたたまご。

お絵かきのくにだから、何が生まれてもいいんだよ。

 

まずはたまごちゃんを、素敵にデザインするよ。

↓ 細かい描写が好きな子は、細めのカラーペンをつかいますね。

 

↓ 自分の好きなもの、好きな色。ペンもクレヨンも両方使って覚えます。

 

↓ 発表会でかぐや姫の練習してるんだって。月から生まれてきたウサギさんも。

よく見ると、たまごの上部にスポンジと毛糸(その辺に落ちてた!)。

たまごがフワフワしてて、糸で繋がってるんだって。

 

↓ 冒険の道。海の中に、ナぞのたまご、そしてトゲトゲの三角が生まれました!

 

↓ いつも立派な木が絵に登場します。「コアラってどう描くんだろう?」ずいぶんと試行錯誤してできました。

 

↓ 不思議なドット模様のたまごと、不思議なお顔のついたたまご。そして、水族館で見たクラゲとお魚。

 

↓ たまごちゃんの模様がストーリーになってます。思い切ってジグザグに切って「パカッ」と。

 

 

↓ 生き物を描くのが好き。ハチ、ナマケモノ、金魚、ペガサスなど。記憶力と描写力がありますね。

 

 

↓ キャラクターが大好き。ちょっとお下品なものが好きだったりするよね!今だけ今だけ(笑)!

 

 

次にからす川クラスは、「こびとのゆらゆら椅子」という課題。

木製洗濯バサミの木のパーツを使ってものづくりです。

このパーツでの工作、意外と面白いです。

工作なんだけど、ブロックや積み木のアイデアが使えます。

立体の感覚って、絵とまた違うのです。

正直、始める直前になって、やっぱり難しかったかなあ?一つも出来上がらなかったらどうしようなどと考えたりもしました…

しかし心配をよそに、みんなとにかく「なんか作ってみよ〜」という感じで取り組んでくれました。

 

↓ いつもとりかかりの早い子。ブランコです♪ 考えながら、背もたれを後からつけました。

 

↓ なんだかわかんないけど重ねてみる〜。と。

みんなで、船かな?電話かな?武器!?スタンガン!?と盛り上がりました。

 

↓ ベンチ。安定感のある作品。いつも「物語」の一片のような世界を作り上げる子。

 

↓ どうやったら立つのか!?試行錯誤してました。それでも慌てず騒がず、黙々とボンド君と格闘。素晴らしい姿勢ですね。ちゃんと乾いて、立ちましたよ♪

 

 

↓ 初めて体験教室に来てくれた子の作品。はじめは緊張もありパパと一緒にやっていましたが、やはり途中から「パパやらないで〜」となりました。

ちゃんと椅子になって立ったね!

 

 

↓ みんな揃って、圧巻!ミニチュアの世界ができそうです。

 

 

 

↓ ちなみに私が夜な夜な作った椅子がこちら。

 

この課題は大人も面白いですよ。

私はイラストとグラフィックデザインが専門で、立体物は大の苦手なのですが(暴露…)、そんな私でも1時間くらいで楽しめました。

立体物を作るのも、楽しいものですね。

クリエイティブ is デトックス。

そんな風に思えるのは、ぷっちこっぷのおかげです。

この工作やってみたい人、ぷっちこっぷに来たら材料まだ余ってまーす♪

また来月♪