算数は美術なのかもね

算数は美術なのかもね

こんにちは。

12月1回目の作品紹介です。

うすい川クラスは、「星」と「雪」に注目。

三角形、四角形、五角形、六角形…

五芒星は五角形から出来ていて、雪の結晶は六角形から出来ていますよね〜。

図形っておもしいです。

かく言う私、算数も数学も図形もほぼ理解していない民です…

 

↓ をや?これは私が子供の頃に好きだったマンガのあの人…

今はインターネットの普及で、昔のアニメなんかもよく知っている子が多いみたいですね〜。

 

↓ キラキラシールでデザイン。

 

↓ なんだか宇宙や惑星を感じます。

 

↓ シール、ペン、色鉛筆、クレヨン、基本的には何を使ってもOKです♪

 

↓ 絶妙な色合いですね。

 

↓ 自分のデザインですから、何を描いてもOK!お顔も。

 

↓ こちらも絶妙な色合いで塗り分けましたね。

 

↓ こ、これは…また宇宙を感じる〜!結晶おばけ。

 

↓ 小さな結晶の中にも冒険のワールドが。

 

↓ どうでしょうこのセンス♪ 素敵〜。

 

毎度ながら全部を撮影しきれず、ここで紹介できない作品もたくさんありますがどれも個性的で素敵でした〜。

みんな3個ずつ作ったので、もっとたくさんあったし、お星様もちゃんと作りましたよ。

 

 

からす川クラスは風船を土台にして作るランプシェード。

そう、「実験」でもある美術。

どうなるのかな〜、っと。

↓  ボンド水で和紙を貼り付けました。

 

この日も見学と体験に来てくれた子がいて、一緒に作りました♪

からす川クラスにもお友達が増えてきましたね。

現在うすい川9名、からす川7名でやっています♪

だいぶ満席近い状態で…

 

見学希望の方が随時いらっしゃいますがお断りしなければならないことが多々あり、心苦しい次第です。

5年後、10年後…もっと受け入れができる状況もやってくるでしょうか。

まだまだ先がわかりません。

でもそのうちに、からす川クラスの先の段階となるデッサンアトリエを開きたいと模索中です。

その時は「とね川クラス」かな。

美大予備校とはちょっと違う、でも石膏デッサンやクロッキーなんかをやれるアトリエを。

近い夢です♪

 

1月の予定はこちらです。

ぷっち・こっぷ通信 1月