つながってつながってそしてもどる本

こんにちは。
7月1回目は絵本作り。
つながってく〜そして最初に戻る絵本を作りました♪
かなり力作ばかりでしたよ〜

私も見本を作っていてとても楽しかったです♪

どうやら、「色鉛筆えのぐ」が人気でした。
色鉛筆になっていて、塗ってから、水をつけた筆で伸ばせます。
細かい絵だからこそ、使いやすかったようです。
普通の絵の具だと、どうしても細かい部分がボチャっとはみでてしまう。
そのストレスを取り去ってくれたんですね。


そうやって、ちょうどいい画材に出会って、それを選択していくことこそが、美術教育なのです。
学校ではどうしても、「みんな同じこの絵の具で、同じ筆で、塗りましょう」という指導になってしまいがちです。
この世には全然知らない画材があって、それこそ油絵具から、岩絵具、そして色鉛筆にクレヨン、カラーインク、
道具も豚毛からアクリル毛、はけ、ガラスペンに、紙だってごまんと種類があります。
自分の絵や表現や性格や気分にあわせて、それを知っていくこと、そして取り入れて、選択しいくことはまるで人生なのです♪