内容はこんなこと

内容はこんなこと

うすい川・からす川のカリキュラム例

毎月お手紙を出しています

カリキュラム予定とメッセージを書いたお手紙を配布しています。
過去のお手紙の一部を紹介します。

2020年2月のお手紙

アトリエをお引っ越しして初のカリキュラム。

以前より広くなったことを実感してほしくて、机をどけて広々とスペースを使えるようにして、さらに共同制作として改めてぷっちこっぷメンバーであることをみんなで感じられたかなあと思います。

このアトリエを、みんなの場所にしていきたい、そう思って心を込めてカリキュラムを設定しました。

日記はこちら

2020年6月のお手紙

コロナウィルス休校後の最初の月におこなったカリキュラム。

みんなストレスが溜まっている?と色々考え、粘土や石膏でクラスみんなでワイワイ楽しめてデトックスになりそうな内容を設定しました。

美術は人生のデトックス。
形の定まらないドロドロ、ネチャネチャ、粘土や石膏で表現して、失敗して、びっくりして、思わぬ結果に笑って、もう一度!

そして絵の具は心を解放してくれる人生のパートナー。にじんで、重なって、光を浴びて、絵の具と過ごした「時間」そのものが「美術」なんですね。

日記はこちら

とね川クラスの例

「とね川クラス」では、デッサンスペースで、イーゼルを立ててデッサンできます。静物(ワインボトル、カップ、植物など)、石膏像、人物クロッキーなどができます。道具は必要な画用紙、木炭紙、鉛筆、木炭、消しゴム、パンなどの用意を各自していただきます。描きたいもの、やりたい技法など常に相談にのります。指導は16:20〜17:40ですが、開講日であればその前に来て描いていることもできます。

また、イラストや本、カレンダーなどのボリュームのある長期制作もできます。
自分がどんな作品を作りたいかの相談から、画材や参考作品などのアドバイスいたします。

詳細は「デッサンコース」のページをご覧ください