容姿ってなんだろう

容姿ってなんだろう

私、容姿がコンプレックスです。

子どもを産んで、年食って、さらにコンプレックス大です。

肌、顔の輪郭、歯並び、体型、髪の毛。

全部が思い通りになりません。

どんな人でも、コンプレックスってあるんでしょうか?

 

それでも自分の中ではどうにかギリギリOKな感じにして、人前に出たりします。

これはつい先日のことなのですが…

法事でした。

立て続けにお空へいってしまった大好きなじいちゃんばあちゃんの合同の七回忌で、県外の叔父叔母、いとこたちも久しぶりに集まりました。

みんな家族も増え、子どもが8人という、なんだか保育園のようなにぎやかな法事となりました。

 

しかしお食事を終えた駐車場でのひとことで、私はひとり地獄に落とされてしまいました。

ある人が、私を上から下まで見て、「なんだかずいぶん貫禄がでたな〜。オバサン、って感じになったね。」と。

私はその日初めてその方と話したので、「お久しぶりです〜」とあいさつしたんですが、返って来た言葉はそれだけでした。

 

普通なら、笑って済ませられるなんともない言葉なのかもしれません。

「そうなんですよ〜、おっほっほ。」と。

でも、私はここ最近とくに、自分の容姿に悩んでいました。

そのせいでその言葉が心に突き刺さり、ど阿呆なことに涙がこみ上げてきてしまって、バレないように慌てて苦笑いしてクルマに入りました。

自分はなんて自意識過剰でどうしようもない大人だろうと思いますが、何で傷つくかは自分でも選べません。

 

 

そのあと、数日前に長男が私に初めて悩みを相談してきたことを思い出しました。

その相談というのは、「自分の顔がなんでこんなに変な顔なんだろうとずっと悩んでる」ということでした。

涙を浮かべていました。

びっくりしました。

なんでだろう、なんでだろうと、何か自分のせいかと思って責任も感じました。

どうして長男がそんな風に思っているかの原因は、少しは想像がつきますが(誰かに悪口を言われた…?)、でもこんなに悩むのは親の私の責任があると思いました。

 

長男は、実は、とってもハンサムです。

いやもちろんどんな子もそれぞれハンサムで、可愛くって、みんないい顔ですよ〜。

ただ長男は、私が友だちに写真などを見せると「すごいイケメンだね!」とか言われるくらい、ホントにハンサムなんです。

だから余計にびっくりしてしまいました。

 

でもここは、「いや、全然変な顔じゃないよ」と否定して済むことではないなと思い、別の話をしました。

「変な顔じゃないよ」と否定することは、長男の悩み自体を否定することになり、「悩んでいる君が悪い」になってしまいます。

かといって「誰かに言われたの!?」という追求をすることも、今はしたくないと思いました。

私が伝えたのは、こうです。

ウソや持ち上げは一切ありません。

 

「誰しもが、自分の顔って変に見えちゃうものなんだって。

外国の人の研究でもわかっていることなんだよ。

自分で自分の顔を隅々まで説明してプロの人が描いた似顔絵はとても変な顔に出来上がるけど、

他の人が自分の顔を見て隅々まで説明してもらって出来上がった似顔絵はとても素敵に出来上がるんだって。

これ、本当に外国でやった実験なんだよ。

実はおっかあも、ずっと自分の顔が嫌いでね、ずいぶん悩んできたんだよ。今も悩んでる。

なんでかねえ。自分の顔って、なぜだか変に見えるんだよね。

もちろん女優さんやモデルさんは、自分がキレイとかハンサムだって思わないと出来ない職業だけど。

それ以外は、多分みんなそうだよ。

今、〇〇(長男)くんが悩んでることは、きっとみんなが悩むことなんだよ。

だけど、本っ当につらいよね。

話してくれてありがとう。

気持ちがわかる。

今話してくれたっていうことが、本当に良かった。」

長男「話さなかったらもっとずっと悩んでたね。」

「でもね、これは本当に本当の話で、おっかあが大学時代の友だちに写真を見せたら、みんな、イケメン!って言ってたんだよ。

おっかあも、すごくハンサムだと思う。ほんと輪郭がいいよね…

〇〇(長男)くんは、学校の周りのみんなの顔を変だなあって思う??」

長男「全然思わないよ、みんなみんなカッコイイ顔だよ」

「でしょう?それは、〇〇(長男)くんの心の中がカッコイイってこと。

もしね、もしもだよ、人の顔を見て『変な顔』とか言う人がいたら、それは、自分の心が汚いからそう見えちゃうってことだよ。

それか、自分の顔が変だから、わざと相手にそう言ってごまかしたいだけの、かわいそうな人。」

長男「そうなのか〜。なんか、大丈夫な気がしてきた。ありがとう。話して良かった。」

 

こんなやりとりで、ひとまず落ち着きました。

 

そして、つい先日の法事のときの自分に起こった出来事と重なりました。

長男に言った自分の言葉を思い出しました。

仕方ない、容姿のこと言ってきた人は、きっと自分の容姿を気にしているんだね…と…

でも、まあ事実は事実、傷は消えませんので、癒すしかない。

ほんとなんでこんなに傷ついてるんだろう。。。

容姿って、どうしてこんなに人を悩ませるんでしょうか。

容姿のこと言われてもへっちゃらに笑い飛ばせる人もたくさんいるかもしれませんが。

考え方が、難しいですよね。

 

そんなこと言って、太ったおまえが悪いんだろうと後ろから笑われそう。

そんな世の中ですよね。

美人は得、ハンサムは得、が現実かもしれません。

容姿って一体…

 

私の子どもたちも、悩む時が必ずある。

でも大丈夫なんだよって、親なりに、伝え続けたいです。

自分も含め、自分を好きな方が、何をやっても楽しいですからね♪

そして伝え合いたいですね。

それがきっと力にもなる。

あなたの見た目が好き!

かっこいい!

かわいい!

ステキ! って。

LEAVE A REPLY