お月見ぼうずくん

お月見ぼうずくん

お月見ぼうずくん。

我が家では、私がお話を作ることが好きなので、だいたい寝る前に自作のお話を話して聞かせます。

息子リクエストから始まりました。

 

その中でもロングセラーのお話が、「お月見ぼうずくんシリーズ」です。

主役は、お月見研究家の男の子、お月見ぼうずくん。

森の中の村で5階建の家に住み、屋上のお月見台でいつも望遠鏡をのぞき、お仕事のお月見をしています。

いろんなお友達が登場しています。

  • おでぶくまくん・・・ 虹の研究家
  • もじゃらくん・・・ きのこ研究家
  • ベラッチョさん・・・ おせんべい職人
  • コネコネさん・・・ 乗り物修理やさん
  • ポチ・・・ お月見ぼうずくんの犬
  • 三日月ぼうやくん・・・ 遠くに住むペンフレンド
  • 星太郎さん・・・ 北極に住む謎のおじいさん
  • ゴンちゃん・・・ キャンプマニア
  • 石山くん・・・ 石の精
  • クノテさん・・・ 郵便配達

などなど、登場人物は増えていっています♪

もっといたけれど、作者の私が名前を忘れてしまいました。

息子に聞けばわかります。

今までに数々のタイトルがありました。

書ききれませんが...

  • お月見ぼうずくんの初めてのキャンプの話
  • おでぶくまくんのバギーが重さで壊れた話
  • お気に入りのお風呂の入浴剤が廃盤になった話
  • おじいちゃんから手紙が来た話
  • おせんべいコンクールの話

などなどなどなど。

これからも続いていきますよ〜♪

少しずつ、このシリーズのお話もここで紹介していきますね。

 

お話は、本当に広がります。

ぷっち・こっぷではお話を導入に使って絵や文字を書いていこうと思っています。

子どもの想像が広がって、空気、温度、湿度、色、いろいろな要素が表現に現れたら嬉しいです。

描いてみること、そしてどうやったら描けるのか、うまくいくのか、考えること。

その道筋こそが美術です。

LEAVE A REPLY