混ぜたい子は放っておいていいんじゃない

混ぜたい子は放っておいていいんじゃない

こんにちは。

久しぶりの深夜作業をしていて、目がさえております。

朝、思い立って書道をしていたら「ごちゃごちゃ言ってないでちゃんとブログに美術のこと書かんと!」と天からお達しが来てしまいました!!

 

さて、先日の次男坊の話です。

3歳の次男坊は、絵の具をまぜまぜが 大 大 大〜好きです。

「絵の具したい…」と言ってくるので、パレットと何本かの水彩絵の具と筆を渡すと、ずーっと混ぜています。

「紙をあげようか?」と聞いても、無反応か、首を横に振ります。

この日は黄緑色と、黄色を。

私は緑色が好きなのですが、なぜかこの次男坊も緑色が好き。

コップも緑色じゃないと絶対飲まないし、しかもカエルが好き。(私もカエルが好き!)

 

初めて絵の具を使いだした頃、紙を出して「ハイ、描いてみなよ〜」ってしたのですが、

ちょっと描いて、やっぱり絵の具まぜまぜに戻ってきました。

 

なんで描かないんだろう…?

 

そんな風にも思いましたが、今は、「混ぜることに何かあるんだな」と理解するようになりました。

そういえば次男坊は、私がホットケーキを作っていると絶対に混ぜにくるし、卵焼きの時も混ぜたがります。

「お醤油入れて」「ほうれん草入れて」とちゃんと指示してきます。

混ぜています…

そして…

黄色を足したら色が変わりましたね。

なぜかパレットの裏まで絵の具だらけに。

最後は自分でパレットをキレイに洗っておしまい!

気が済むようです。

 

混ぜたい子、混ぜるのが好きな子、いるんですね〜。

図工や美術の 時間に色作りに時間かけている子、そういえばいましたいました!

私はそうでもなかったのですが、そういう子がいたのを覚えています。

なんでこの子こんなにずっと色作ってんだろ〜 と思ってました。

なかなか絵に着手できなくて、結局描く時間がほとんどない!とかね。

 

学校の授業の場合、「描き上げる」ことが最重要のようですね。

これはまあ仕方ないのかもしれません。

でも、美術教室なら!

ずっと混ぜてても、止めないから!

混ぜてていいよ。

だって私はコップだから。

「なんだかわからないけど混ぜたい」気持ちを受け止めることに、全力になれるんですよ♪

 

色と触れ合っていたい、その気持ち、すごくわかりますから。

ちなみに私がデザインの仕事を、辞めずに細々とでも続けている理由、それは…

 

「色に触れ合っていたいから」!!

 

だもの。

混ぜよう 混ぜよう 色とふれ合おう!

LEAVE A REPLY