体調が悪いということ

体調が悪いということ

こんにちは。

ぷっち・こっぷの運営についていろいろと新しい方向性を考えて発信したり、デザインのお仕事についても一歩踏み込んだ行動を起こしたりし、趣味のゴスペルのイベントがあったりなど、忙しくしているうちに体調をくずしておりました。

ぜんそく、です。

これは、辛いものです。

幼少時代に特にぜんそくと診断されたことはなかったのですが、ここにきて、人生2度目となる大きな発作に苦しみました。一度起きると何週間も引きずります。

ぜんそくというのは、自分がなったことがないと、なかなか理解できない症状です。

私は一人目を妊娠した直後、人生で初めての発作を体験しました。

が、それがぜんそくの発作で治療が必要だとは気づかないため、何日も何日も呼吸困難の夜を過ごし、咳で疲労困憊しながら会社に通っていました。

会社の人が気づいてくれて、治療を受けたため少しずつおさまり、その後起きることもありませんでした。

すると、生まれてきた長男がぜんそくでした。

前に、「親がぜんそくでない場合、子どものぜんそくを甘く見て放置してしまう」と聞いたことがあります。

今思うと、私が発作を経験したのは、長男がお腹に芽生えて、「僕はぜんそくだから、発作がこんなに苦しいんだって知っておいてね」というメッセージだったのかなあ。

私がよく表現として使うのは、「ほっそーーーいストローでしか息ができないのがずーーっと続く」です。

毎度息をはいたときに咳を伴うことが何日も続きます。

とにかく疲弊です。

軽い酸欠が続くのと、これ以上呼吸ができなくなったら死んでしまう、という恐怖感との戦い。

朝方になると少しだけラクになるので、生きてることにホッとする、と言った具合です。

 

私は幼少時代からそんなに体が強い方ではなく、ひと冬に常にと言っていいほど風邪をひいてるし、毎年インフルエンザにかかっていたし、食べすぎたり夏のクーラーですぐお腹をこわすし、貧血だし、頭痛持ちだし、車酔い常習犯だし、という人生でした。

子どもながらに自分の体質と付き合いながら、耐えたり、がっかりしたり、諦めたりして、生きていました。

でも反面、むし歯になったことないし、視力いいし、花粉症皆無だし、アレルギーも皆無ですがね♪

体って、本当に人それぞれですね。

 

こんな私が社会に出て絶望的になったのは、「体調不良になる人は、体調管理できない無能な奴」というレッテルでした。

社会に出て、というか、出る前から「社会に出たら休めないよ。風邪なんか引いてたら仕事出来ないよ」と脅されてました。(表現は悪いですが。すみません。)

デザインという仕事につく上で、睡眠なんて十分にとれないのが当たり前、もちろん入稿日に風邪で休むなんてもってのほか、という世界です。

少し前には、「風邪でも休めないあなたに」という売り文句の風邪薬がネットで叩かれることもありましたね。

「風邪ひきやすいし、睡眠不足耐えられません!」なんて言えるわけがない世界です。

私自身も、「風邪ひいても熱が出ても仕事行く!!寝ない!!休まない!!これ当たり前!!」と思い込んでいました。

つわりで吐いてた時も、腎盂炎で熱が42度の時も、嘔吐下痢で吐いてた時も、、、会社にいましたね。(今考えると、それは普通休むだろ!っていうやつです。)

「パワハラの極み」な会社にいたこともあったので、心も体もだいぶ疲弊しました。

 

体調不良と、仕事と。。。

もちろんお客さんや上司、同僚がいます。

責任があります。信頼があります。たくさんの人が、関わっています。

もちろん自分だって体調が良い方がいいに決まってます。

私だって健康が大好き。

でも、「体調不良が悪いこと」が、とんでもない悪みたいなみたいなのは、ちょっと辛いです。

人は風邪をひくものです。風邪は、「風」の「邪」。日頃、いやでも邪がたまる。その邪を、出してるんです。だから、たまに風引いてるくらいの方がいいんですよ。

確か、毛利子来(もうりたねき)さんの本より。

私が子育てにも自分にも当てはめている考え方です。

子どもが風邪を引くと「親の不注意で風邪を引かせた。かわいそう」という目線が痛かったりしますが、子どもだって、風邪は引くものです。

 

自然の何らかの影響を受けて、体が反応している。

もちろんそれが大したことないのが一番いいです。

ああ 昨日めっちゃ寒かったからだなーとか、台風で低気圧だからかなーとか、寝不足だったなーとか、食べすぎたなーとか、いろいろ、本当にいろいろあるし、元々の体質とか、ちょうど重なるタイミング、これも大きいのではないかなあ。

「体調管理」なんて実はそう簡単にできないもの、のような気がします。

自分に影響を及ぼすものは、この大きな自然の力ですもの。

ぜ〜〜んぶコントロールできるわけないじゃないですか。

どんなに防寒しても風邪引くし、人混み避けてもどこからかウィルスはやってくる。

台風も来るし、空っ風も吹くし、ストレスもたまる。

眠れない夜もある。

美味しすぎて食べすぎちゃうことだって。

ねっ。人間ですから。

LEAVE A REPLY