出会いの波ってあるのかな〜

出会いの波ってあるのかな〜

高崎にも紅葉がやってきていますね♪

忙しい、というよりも、いろんなことが変わっていって、頭も体も追いつかない日々でした。

ぷっち・こっぷに問い合わせがあったり、2人のかわいい子が来てくれることに決まったり、なんだか本当に夢のような暖かく深い波を感じていました。

そしてこの度、また新たな波が。

 

高崎の通信制高校で、美術の講師をさせていただくことになりました。(どっひゃあ〜〜〜!!!パフパフパフ♫)

 

えっ?本当にいいんすか?

…と、心の中でドギマギしつつ、こんな形でもう一つの夢が叶っていくなんて、またまた夢のようで信じられませんでした。

 

このお話は、何もしてないのに勝手にやってきたというわけではないのですが、でもなんだか引き寄せられるように、ご縁があったのでした。

高崎で、不登校の子どもたちを支援しているNPOがあることをインターネットの検索で知り、「子どもたちと一緒に美術をするボランティアをさせてください!」とメールを送ったのが始まりでした。

 

そもそも4月に美術教室を開いて広めようと歩み始めた時、「もう、お金は追いかけない」と決めていました。

もちろん、無料が良いって訳じゃないです。

お金、大事です。お互いが真剣にならないとね。

「目の前のお金を追いかけない」「お金を使うことはお金がなくなることじゃない」など、新しい考えを持って歩み始めていました。

 

それで、美術教室に問い合わせがなく、次のアクションを考えていた頃、「子どもたちと一緒に美術をするボランティアをさせてください!」とメールを送ったのでした。

すると、「通信制高校も持っています。生徒もいるし教室もあります。仕事として美術を受け持ってください」という内容の返事が返ってきました。

びっくりして、すぐに返信して、そのNPOの代表でもあり通信制高校のセンター長でもある方に会いに行きました。

 

お手製の経歴書や過去の制作物などを持って行ったのですが、なんと一切見てもらえず…

特に面接らしいこともなく…

「えっと…大丈夫でしょうか…?本当に私にやらせていただいていいんでしょうか??」と聞くと、

「今まで何やってきたかは全然関係ないから。これから何やるかだから。じゃ、よろしくね〜」という感じでした。

こうなれば私も、「いきなりじゃ出来ません」なんてもちろん言いません。(内心かすめました。笑)

なんていったって、私の学生時代の当初の夢は「高校の美術の先生になる」だったのですから。

「ハイ、がんばります!」

と、これで決まりでした。

 

本当に素晴らしい、信じられない出会いはこれだけでは終わりませんでした。

高崎の企画制作会社の社長さん(25歳!)が、なんとタイムリーにその場に現れました。

(その場は、通信制高校の建物内にある秘密のカフェで、このNPOの関係者の方や、仲間の方だけがやってきます。)

そのタイムリーに現れた社長さんとの出会いは、なんとまたビックリなことに、「ママクリエイターの団体」を統括して制作を進めたり、子育てをしながら働くママクリエイターをサポートする団体を持っていたり、本当に「神さまが仕組んだご縁なんじゃないの〜!?」っていうほどの素晴らしい出会いでした。

後日、その「ママクリエイターの団体」を統括するリーダーママさんともお会いできました。

その方がまたなんとも素晴らしい人柄の方で。

しかも私と同じく三兄弟のママ。

「お互いに信頼だけでやってるの。ママたちはすごいよ、話が早いし。伝達がうまい。」

 

うおおお〜、こういう方たちがいるんだなぁ〜!!

すごい! とにかくすごいよ!!ウロコから目だよ!!!

こういう人たちがいることを知ることができただけでもう、消化しきれないくらいの夢のような出会いでした。

おにゃかいっぱい。

 

そして、、、この方たちの仲間に、これから私もなっていけるということ。

これは私の頑張り次第ですよね。

私が思い描いている大きな夢を叶えられる道筋が、スーッと光ったようにも思えました。

 

「世の中がこうなったらいいなあ」

「私がやりたいことってコレだな」

「私が世の中にできることはコレなんじゃないかな」

ぼんやりでも、そんなことを思い描いてみてよかった!!

 

自分の能力ってよくわからないです。

いいかっこしようとしたり、ラクしようとしたり、なんだか、ねえ。

周りを見たら、技術、能力、努力、人柄、優しさ、全てがあふれていて、到底追いつけない。

私にはできません。

全然何もできない。

…美人でもないし挙動不審だし生真面目風なのに薄情だし。(ヒドイよね。笑)

 

だけどなんとなく思えたのは、

 

「『世の中をこうしたいなあ』と思っていること」こそが、人の能力なのかもしれない!!

 

そう、今あなたが思い描いている「それ」。

「それ」を心から思っているのはあなただけかもしれません。

誰も気づかない。

だから周りから何と言われようと、失敗しようと、すぐにお金にならなくても。

気にすることないんだねっ🌟

歩んでいれば、 きっと仲間も見つかる。

仲間になりましょう♪

 

さらに、2年前に出会った、長男の勉強法を指導していただいている先生。

本当に本当の意味で、子育てを助けてもらっているし、私の夢とも何かしらつながっていきそうな予感がしています。(勝手に。)

こういう出会いも、今考えたら信じられないくらい嘘みたな素晴らしい出会いだったなあ。

出会えてなかったら、きっと子育ても、勉強法も、今とは全然違っていました。

神さまがくれたものなのかな〜。

 

出会いの波って、どこからやってくるんでしょう。

ぷっち・こっぷ生徒ちゃんたちとの出会い。

親御さんとの出会い。

NPOの代表者さんとの出会い。

社長さんとの出会い。

リーダーママさんとの出会い。

通信制高校の高校生ちゃんとの出会い。( んも〜っ、お肌ツヤツヤ。)

 

ありがとうございます。

本当にありがとうございます。

大切に、大切にします。

 

そして今まで以上に、私の子どもたちと家族に。

授業の関係で週1日の延長保育を頑張ってくれる次男と三男。

学校からの帰宅時に私が不在の日が週1回増えてしまう長男。

仕事のプレッシャーで「うおあああああ!」ってなってる私に耐えてくれる夫。

仕事に走りすぎてペシャンコに潰されてきた私をずっと見てきた故に今回もハラハラしながらサポートしてくれる両親。

本当にありがとうございます。

大切に、大切にします。

LEAVE A REPLY