みんなで描こう みんなで作ろう〜の巻
こんにちは。
ぷっち・こっぷ本店2月2回目の作品紹介です!
うすい川クラスは、大きな紙にみんなの国を作っちゃおう!
↓ 完成した全貌です。海の国、空の国、山の国をベースとして、みんな好きな世界を作りました!
↓ 空の国。
↓ 山の国。山の上に湖やホテルがあります♪
↓ 海の国。山から滝が流れてきてます!
↓ 動物の国、そして火山の国。お城や公園があり、火山の下ではキャンプしてます!
↓ あれれ、なんか始まってますよ〜?笑 「ワカメ〜!」だって。
さて、からす川クラスは、まず前回の共同制作「白い道」の全貌をどうぞっ!!!
じゃ〜ん。
窓にお空が写ってるのも作品の一部でしょうか?
キースへリングのポスターを思わせます。
そして今週は、紙コップの街。
紙コップをチョキチョキ、そしてペタペタ。
「何か」ができて、集まれば、街!
↓ 部屋をキレイにして改めて撮影しました。謎の未来都市のような雰囲気ですね〜
この紙コップでのまちづくりは、作っている間のみんなのトークや雰囲気が本当に楽しかったですね〜。
みんな明るくて、楽しい。
もちろん中には口数の少ない子はいるけれど、話を聞いてるだけでも楽しいよねえ。
ナゼか、私が子ども時代におたまじゃくしを獲って、誤って死なせてしまった話がだいぶ色々な意味で反響がありました…
小さな生き物は本当に簡単に死んでしまうということ。
子どもの時は、捨て猫の世話をしたり、おたまじゃくしを獲ったりしながら、身をもって知ったものです。
さてこれからみんな進級ですね。
ずっとそのままでいてほしいと思う。
いやいや、進級したってみんなそのままおんなじだよねえ。
自分の子どももそうだけど、生徒さんたちに対しても「ずっとそのままでいてね」とか思う。
ふう…
子育ても、教育も、一体何が一番なのでしょう。
毎日毎日、悩み落ち込み、ああ母親になんてなれない、ああ先生になんてなれないとか、そう思ったりもします。
毎晩眠かったり、背中が痛かったり、寒かったり、お腹が空いていたり、新しい服が欲しかったり、自分のことばかり。
これじゃいけない…
自分の子どもも、生徒さんたちも、この地球で私の場所に来てくれたんですもんね♪
でもやっぱりちゃんと緩く、ゆったりと、楽しくね。
これからも、いつも、ありがとうございます。