今年もやってきました「スライムちゃん」

今年もやってきました「スライムちゃん」

6月2回目は、暑くなってきた気温…ということで、水と触れ合う「スライム」です。
え〜また〜?となりつつやっぱり作ってみたくなるスライム。
ぷっちこっぷ流では、スライムを作って完了ではなく「よーーくいいこいいこしてあげる」ところまでが大切なお約束!

これが「アニミズム」でもあるんですね。
息を吹き込むと、子どもは自然に想像したり、発想したり、大切にしたりします。
「想像しなさい!」「大切にしなさい!」と言っても伝わらないときがありますね。
そんなときは、日本にすんなりと馴染む「アニミズム」を生活に取り入れてみてはいかがでしょう♪

ペットのようにかわいがってあげると、スライムちゃんは手にくっつかなくて良い子になります♪笑
我が家でもこの時期家の中はスライムだらけになります!汗
名前をつけてビンで飼います。
そのうちにベタベタになってしまいバイバイなんですが、
なかなか捨てられなくて大きなビンの中に溜まっていきます…

今回は「ボンド」を混ぜ込むと言う新技を生徒さんから教えてもらい、やってみました。
クリーミーな色のスライムができました。
さらに今年仲間入りした新材料の沖縄グラス片、貝殻、そしてみんな大好きキラキラペンも使ってみましたよ♪
その場限りの作品でも、こうやって色や光や感触に触れ合えたのはステキな時間でした。