色をつくろう

色をつくろう

こんにちは。
7月の2回分を合わせて紹介します。
夏のスライム〜
夏はスライム〜
大人の私だって、作っていたら愛しくなってしまうスライム〜
かわいがってかわいがってこねこねしているうちに、よい子よい子になって懐いてくれるスライム〜

1回目はからす川クラスで、2回目はうすい川クラスでスライムやりましたよ♪

スライム作る前に… まずは「カクテルパーティー」
イェーーーイ
カクテルパーティーは昨年もやったけどね〜、今年は、ちょっと高度になってますよ〜
というのも…
今回は、印刷の「CMY」だけを使って色を作ります。
CMYだけで、ほとんど全部の色ができるはず。

下の写真のペットボトルの「水色(シアン)」「ピンク(マゼンタ)」「黄色(イエロー)」だけを元に、混ぜて色を作ります。

おいしそうなカクテルできたかな?

美味しいジュース、にが〜いお茶、大人っぽいお酒…
思わず飲んでみたくなる、、、視覚から味覚へと、脳の筋肉がもりもりもり。

さて作ったカクテルのお気に入りの色で、スライム作るよ〜

スライム、作ってすぐは、なんか手に付く!
ぐちゃぐちゃでなんか違う〜
ってみんな困惑していたけれど…
どんなスライムちゃんでも、手でこねこね、かわいいねってかわいがってあげると、なつくんですよ♪
「わあ〜この子いい子になってきた」
「この子がお気に入り!」
ってみんな大事大事にし始めましたよ。

さて7月は、スライム以外にもやったことがありますよ。
うすい川クラスは「水に浮かぶ街」で船作りに盛り上がったかな。
からす川クラスは「水に浮かぶ街」と、マーブリングもやりました〜
マーブリングは、実は私も初体験。
写してみてから「おお〜こんな感じになるのね〜」って初めてわかるのが楽しい。
マーブリングの模様は、手で描こうと思っても描けない。
水の流れ、渦、波…
今月は、とことん水たちと近づいて、戯れる美術でしたね。

このマーブリングたちは大量に作ってもらったので、これからアトリエの改装に使わせてもらいます♪

さて、7月20日から、アトリエの改装が本格的に始まりました。
古かった畳や和式トイレには、長い間ごくろうさま…をさせていただきました。
拭いて掃除できるきれいなフローリング、小さい子からお年寄りまで使える洋式トイレに。
そしてポロポロとはがれていってしまう壁は、真っ白の珪藻土に塗り替え。
これからキッチンやカーテンなどにも着手して行っていただきます。
簡単な「改装日記」はフェイスブックやインスタにアップしています。
のちほどこのブログにもアップしていきますね♪