灯りをともそう 光をまとおう
こんにちは。
10月のぷっちこっぷの作品紹介をいたします♪
うすい川クラスは、「オリジナルライトを作ろう」。
普段から、キャンドルランプが大好きなうすい川っ子たち。
この際、ライト作りを思いっきり楽しんじゃえ!ということでカリキュラムにしてしまいました。
いくつかライトの試作を見せたらもう、「せんせい話長いんだよね〜、いいから早く作りたい」という厳しいお言葉…!笑
紹介していきますね。
灯りって素敵ですね。
ろうそく、焚き火、ライト、すごく簡単な装置でも、何か雰囲気を作り出せます。
さてからす川クラスは「抽象彫刻」の色ぬり仕上げです。
色は、メタリックのアクリル絵の具を用意しました。
このメタリック塗装がなかなか面白かったです!
新しい印象の制作となりました。
余った時間でライトづくりまでしちゃいました。
からす川っ子たち、今回の抽象彫刻の制作、「疲れた!!」んだそうで。
来月「自由な日」を作って〜とリクエストいただきました。
「でも自由って…そんなのでいいのかな!?」って聞いたら、
「自由がいいんだよ〜!」だって。
「私がいる意味なくない!?そんな教室じゃあ親御さんに怒られちゃわない!?笑」って聞いたら、
「一応何か名前を決めといて、中身は実は自由でした〜っにしちゃえばいいんだよっ❤️」だそうです。
は〜もう、勝てないですわぁ〜笑
ええ、自由がいけないわけではないですよ〜、いいですよ〜
ということで、次回は一応「スペシャルデー」ということで、みんなで課題を話し合ったり試したりしながら何かをやってみる!という方向でいこうと思います。
やー、このからす川っ子たちは、とっても団結力があり、ただ放っておいたって何か面白いことが起きてしまう安心感があります…
ステキだなあ。
この時期の、この、仲間感っていいですよねえ…
私は高学年くらいになってからよくタコ公園で本気の缶蹴りなんかやったり、人の家の柿をとってかじったり…あの団結力…(時効…)
彼らの内緒の世界見たいのがあるのが、ナーンかいいですよねえ。
さてさて、秋。
秋は空や植物に注目してみましょう。
空の色、月の色、葉の色、、、えーっと、何色だと思いますか?
青、とか、赤、とか、一言のことばで説明できるものではないですよね。
だからこそ、それを表現してみよう。
失敗してもいい。
この次に空を、月を、葉を見るときに、「ああこんな色か」「こんな明るいのか」って思ってくれればいいのです。
美術って、そういうことです。
感じる力、見る力は、「ハイ感じてください、ハイ見てください」って言ってもわからない。
心に残ること。
感じる力、見る力は、生きる力。
人生を助けてくれるはずです♪