このたびの改装について

このたびの改装について

こんにちは。
たびたび紹介はしてきました、今回のアトリエの改装についてご紹介します。

改装の写真などを見て、「をやぁ?ずいぶんお金持ちなんですねぷっちこっぷさん… 」
とお思いになった方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

じつはこの改装は、とある補助金を使わせていただきました。
そしてその工事すべてを担ってくださったのが、「NPO法人 手をさしのべて」の代表でかつ「社団法人 グロウ」の代表でもある方、櫻井さんです。
櫻井さんは、私が非常勤講師をしている通信制高校の高崎学習センターのセンター長を勤められている方で、初めて会った時には「ファンキーな金髪の校長先生」という印象でした。

改装に関しては、まず春前に櫻井さんより、「補助金申請があるけど、アトリエで改装したい箇所ない?」と聞かれまして、「トイレを洋式にしたいです」とお伝えしたのが始まりでした。

現地に来ていただいたら、壁や床などいろいろと見てくださり、さらに補助金の紹介、説明、申請についてもかなり親切に世話を焼いてくださり、トントン拍子に話が進みました。

とまあこういうわけで、ポカンと口を開けている間にことを進めてくださったのです。

工事はほとんど櫻井さんおまかせしつつ、カーテンや壁の色などは選ばせていただき、黒板を塗りたい箇所を決めたりもできました。
電気屋さんも入っていただきましたが、大工仕事、壁、トイレキッチン洗面所取り付けはほぼ櫻井氏ひとりでやっていたのがすごい…
さらに中学生の息子氏も壁塗りの現場に参戦!
これがプロ並み〜〜〜!

櫻井さんは不登校の子のためのフリースクールや通信制高校を運営していたり、補助金申請をはじめ、福祉や子どものための施設運営や開設などについても相談にのってくれる方です。
改装や大工仕事もすごく早くやってくれるので、興味をもたれた方はひとまず相談してみるとよいかもです!

先にも書きましたとおり、今回の工事の一部に市の補助金を使わせていただきました。
全ての方たちにお礼申し上げるとともに、これからこのアトリエを有効に使っていけるよう、尽力してまいります。
ありがとうございました。
子どもの美術教室ぷっちこっぷ、フリースクールぷっちこっぷ、フリースペースレモンの木、ぷっちショップ、さらにほかにもこの場所を有効に使える内容があれば取り入れていきたいと思います。
みなさまいつもいつもありがとうございます。