群ら(むら)咲き(さき)色のあじさい

群ら(むら)咲き(さき)色のあじさい

こんにちは。
6月の1回目は、我が家の庭に咲き始めた「あじさい」を見て絵を描きました。
まずはうすい川クラス〜

からす川クラスは少し時間をかけて、次回仕上げをします!
乞うご期待じゃ〜!

あじさいは、細かい花がたくさん集まっていて、細かく見ようとすらばするほど難しいですよね〜。
とにかく内へ内へと細かく見ていく子、ふんわりとした全体を意識して描く子、色にこだわる子、周りにこだわる子、本当にそれぞれでした。

「描くこと」は、実は「見ること」なんですよね〜。
絵を見ると、なにを見ていたかがわかるし、どう見ていたがわかりますね。
だから絵は、同じものを描いても人によって全然違うものになる。
その時の気持ちまで出てきますね。

次回は、たまにはルンルンなお楽しみ工作を♪