海は・深いな・つながってるな

こんんちは。
2020年1月の1回目、ぷっちこっぷ本店です〜。
この日は朝から冷えましたが日中は思ったより暖かく、外で作品をつなげてみました!
海は広い〜…そしてつながってて、ぐるっと1周まあるい地球!
っていう気分を味わって欲しくて。
さてまずはコレ!

海、水平線、空。
紙をあえて縦に使い、「深さ」を表現、そして最後にみんなの海をつないで、いろんな海がつながって「広さ」が出るイメージです。
うすい川クラスから紹介していきます。

うすい川クラスのみんなはかなり腕白!
丸くした海の中にごろろん!

さてからす川クラスも同じ内容なのですが、やり方や雰囲気がまた違いましたね。

美しい海、楽しい海、恐ろしい海、みんなつながって、まあるくなると、なんだか感無量!
海も空も広い広い。

1月は「描く」ことに力を入れた内容です。
作るのも楽しいけれど、平面作品って、平面作品にしかない良さがあります。
描くのが苦手でも、例えば切って貼ってつなげたり、折って作って貼ったり、いろいろやりようがあります。
学校でもノートをとったり、図で表したり、「かくこと」が「学ぶこと」でもありますよね。
たくさん書いて、描いて、表現しよう〜

さて!

近々正式に移転の予定がたっています。
場所は現ぷっちこっぷの目と鼻の先!なので生徒さんたちに新たなご迷惑はかからないと思います。
ただ自宅の現ぷっちこっぷと違い、「借家」となります。
改めてお手紙も配布しますが、同じ敷地内に長く住んでいる方もいるし、多くはないけれど出入りもあるとお思います。
例えば「そっちはいっちゃダメだよ」と注意したらきちんと守らなくてはなりません。
家の中も、「そこに乗ったらダメだよ」と注意したらきちんと守らなくてはなりません。
みんなで協力して、長く使えるように、キレイに使えるようにしていきましょう。
と言っても、いつもどおり楽しく、にぎやかに、少しくらい汚れたって、ぷっちこっぷなんだからね。


まら、4月から新しいクラス編成を予定しています。
現時点の構想を簡単に書きますと、下記のようになります。
新3年生が多いので分けていますがどうなんでしょうかね〜?

13:00〜14:20 うすい川 新1年生〜新3年生(後期生まれ)
14:30〜15:50 からす川 新3年生(前期生まれ)〜新5年生
16:40〜18:00 とね川  新6年生〜中学生

あくまでまだ暫定です。
このような感じですが、これ限りではありません。
「編成によると時間が変わってしまうようだけど今までと同じ時間帯がいい」、
「小さい子たちと一緒より大きい子たちと一緒でやりたい」など、
ご希望があればご相談ください。
やる内容はそんなに変えずにいこうと思っていますが、年齢層が変わると、説明や導入の仕方が変わったり、何と言っても雰囲気はだいぶ変わります。
またゆっくり考えていきましょう!
よろしくお願いいたします。